毎日をワクワク過ごすために

毎日、ワクワクしていますか?
朝目覚めた時にその日1日のことを考えるとドキドキしますか?
それって簡単なようで実はとっても難しいことですよね。
子供のように毎日をワクワクどきどきで過ごしたいけれど
考えることは山ほどあるし、やらなくてはいけないことも山ほどある。
そんなときはゆーっくりとワクワクできる日まで
自分と向き合って過ごすようにしています。
「どうして、自分は今ワクワクできないのかな~」と
考えてみると、疲れていたり、悩み事があったり、いそがしすぎたり。
解決できることかもしれないけれど、
忙しすぎるのはその時にちょうど予定が詰まっているからかも・・・
そんなときは無理にワクワクはできないから。
そんな時が過ぎていくのをゆーっくりと待ちます。
でも、何もしないわけでは無いんです。
好きな本を読んでみたり、
お風呂の時間だけはちょっと長めにとってみたり、
お気に入りの香水をつけてみたり。
なにげないことでちょっとだけ心が上がる。
それでもいいと思っています。
そして、少しずつ美に触れてみたり、
緑を見つめてみたり、子供の話に耳を傾けたり・・・
少しずつだけれど、毎日がワクワクできるように
近づけたらいいな~と思っています。